top of page

マウスバンジーとは?いらないという意見もあるけどおすすめ6選!

PR


マウスバンジーって聞いたことあるけど一体どうやって使う?という方からいらない!という方まで一度その役割について確認いただけるよう使い方などをご紹介します。


厳選したおすすめのマウスバンジーもぜひ参考にしてください。


マウスバンジーとは

マウスバンジーとは、有線マウスのケーブルを固定しておくための道具で、有線マウスを無線マウスのように動かすことができるのが特徴です。


マウスバンジーを使うとケーブルが引っ張られる感触が緩和され、ゲームや作業の際にスムーズですし、マウスケーブルの断線リスクを減らす役割もあります。


また、USBハブ機能が付いているなど便利なマウスバンジーもあるため、さまざまな場面で活用できます。


ただし、デスク上の場所をとることがデメリットとして挙げられます。


マウスバンジーはいらない?

実際に「マウスバンジーはいらない」という意見も見受けられますが、その理由の一つとして考えられるのが、有線マウスを使うプロゲーマーの全員がバンジーを使用しているわけではないということです。


やはりeスポーツも体を動かしておこなうスポーツ同様、自分に合った道具を選ぶことが重要になってきます。


マウスバンジーを使うか使わないかはその人の好みによって分かれるところです。


また、近年無線マウスの普及が進んできたこともあり、マウスバンジーそのもののニーズが減ってきたことも「マウスバンジーはいらない」という意見の理由として考えられます。


一方で、「なぜ今まで使わなかったんだろう」という声も多いため、一度は試してみることをおすすめします。


安いからという理由だけで粗悪品を購入してしまい、「やっぱりいらない」となってしまう可能性もあるため、信頼のおけるマウスバンジーを購入するようにしてください。


マウスバンジーの使い方


マウスバンジーの使い方は比較的簡単です。


以下の手順に従って、マウスバンジーを正しく設定しましょう。


  1. プレイの邪魔にならないようデスクの端のほうにマウスバンジーを置きます。

  2. マウスバンジーの上部にあるクリップやフックに、有線マウスのケーブルを引っ掛けます。

    これによって、マウスバンジーがケーブルを保持し、引っ張られる感触を和らげます。

  3. 必要に応じてマウスバンジーの土台部分を調整して安定させます。

    安定した状態でマウスバンジーを使用することで、最大限の効果を発揮することができます。


マウスバンジーの代用

マウスバンジーの代用として、いくつかの方法や道具が考えられます。


以下はマウスバンジーの代用となるものの例です。


市販のケーブルクリップやホルダーを使う

ケーブルクリップやホルダーを設置して、マウスのケーブルを固定することができます。


その場合に注意したいのは固定する高さです。


デスクに固定すると位置が低くなるため、マウスより高くなるようにうまく調節する必要が出てくるでしょう。


また、スマホスタンドなど上からケーブルを垂らす形にできるような機器を使用すると、マウスバンジーに近い形にはなりますが、しっかりと固定できないとすぐに外れてしまって意味がなくなります。


マウスバンジーを自作する

100均などを活用して自作のマウスバンジーを作る人もいます。


例えば、紐やクリップなどを使用して固定する方法もありますし、市販のスマホホルダーなどを代用して使う方法もあります。


いずれにしてもやはりマウスより高い位置をしっかりとキープする必要があります。


おすすめのマウスバンジー

冒頭にもお伝えしたように、現在マウスバンジーを使う人口がそもそも減ってきていることがあり、販売されている製品も少なくなりつつあります。


こうした中で厳選したマウスバンジーをご紹介します。


BenQ ZOWIE CAMADEⅡ

eスポーツ大会のスポンサーとしても知られるBenQのシンプルなマウスバンジーです。

小型ながらしっかりと重さがあり、ずれにくい仕様となっています。

 設置方法

置き型

 サイズ

‎8.2 x 9 x 15.9 cm; 380 g

 コードクリップの素材

ゴム

 機能

2段階高さ調整

Razer Mouse Bungee V3 Chroma

底面のゴムが滑り止めの役割を果たし、しっかりとケーブルをホールドします。

好みのライティングにできるのが特徴。

 設置方法

置き型

 サイズ

‎‎9 x 12.3 x 12 cm; 240 g

 コードクリップの素材

ゴム

 機能

1,680万色 RGBライティング

Roccat APURI RAW ゲーミングマウスバンジー

アーム部分が軟質ラバー製なので、ちょうどよい具合に弾性を持っているのが特徴です。

台座に金属製のおもりが入っているため、プレイ中にずれることがありません。

 設置方法

置き型

 サイズ

‎‎‎12.7 x 12.7 x 10.67 cm; 108.86 g

 コードクリップの素材

軟質ラバー

 機能

グロリアス Glorious グロリアス マウスバンジー

Glorious は米国テキサス州ダラスに拠点を置くゲーム周辺機器メーカーで、低価格で高品質なのが特徴の機器が人気です。

こちらのマウスバンジーも高さ調節ができるようになっています。

 設置方法

置き型

 サイズ

‎‎‎8.8 x 6.3 x 0.1 cm; 272.16 g

 コードクリップの素材

ゴム

 機能

高さ調節可能

Pulsar Gaming Gears マイクロバンジーES

プロゲーマーにも最適な有線マウスサポートツールです。

フレキシブルなシリコンアームにより、ケーブルの動きを自由自在に調整し、絡まりを防ぎます。滑り止めベースがしっかりと固定され、激しいゲームプレイ中でも安定性を保ちます。

設置方法

モニター下貼り付け

 サイズ

‎‎‎‎45 x 45 x 1 mm; 9 g

 コードクリップの素材

プラスチック

 機能

360度回転

Xtrfy(エクストリファイ)C1 アジャスタブル マウスコードホルダー

ゲーマーのために設計された高機能アイテムです。

フレキシブルなアームにより、ケーブルの動きを自由に調整でき、マウス操作のスムーズさを向上させます。滑り止めベースにより、激しい動きでもホルダーがずれない設計が特徴です。

設置方法

置き型

 サイズ

‎‎‎3.5 x 3.5 x 5.3 cm; 40 g

 コードクリップの素材

ゴム

 機能

角度調節可能

有線マウスを使っているならマウスバンジーを一度は試す価値あり


無線マウスが進化している昨今でも、根強い有線マウスのファンはいます。


より安定した環境で使うためには、ケーブルさばきが重要なポイントになるでしょう。


今までマウスバンジーを試したことがないという人は、ぜひ一度試してみてください。


ぴったりとフィットすれば、大きな武器となることでしょう。


東京ヴェルディeスポーツ・名古屋OJAは、これからもeスポーツをプレイする人に役立つ情報を発信していきます。

bottom of page