top of page

名古屋に 大注目の最新アーバンスポーツ 「Baseball5」 の本格チーム誕生~選手メンバー募集~


 

名古屋OJAは新たにBaseball5部門を設立し、名古屋から世界を目指します。部門設立に伴い、ともに戦う選手メンバーを募集いたします。


この度、プロスポーツチーム 名古屋OJA(運営会社:名古屋王者株式会社 本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:片桐 正大)は、「「名古屋を元気に」「日本を元気に」「優しい社会に」の理念実現のため、近年アーバンスポーツとして注目されている男女混合5人制手打ち野球「Baseball5」(ベースボール ファイブ)部門を新設します。これまでのeスポーツ競技[カードゲーム部門・格闘ゲーム部門]に加え、多種多様なスポーツ競技部門を順次設立し、総合型スポーツクラブとして活動してまいります。

 



■Baseball5とは


総合型スポーツクラブへの第一歩として、近年アーバンスポーツとして注目されている男女混合5人制手打ち野球「Baseball5」部門を設立します。Baseball5は2017年に世界野球ソフトボール連盟(WBSC)より野球・ソフトボール振興の一環として発表され、1チーム5人、1試合5イニングで試合が行われます。 また、公式戦の場合、男女各2名以上が入らなければならないルールがあり、性差を超えて男女が同じフィールドでともに戦えるスポーツです。日本では「WBSC-ASIA Baseball5 アジアカップ2022」に出場する日本代表チームを選出するため、昨年7月に新宿住友ビル三角広場にて、「第1回 Baseball5 日本代表決定戦」が開催されました。


名古屋OJA Baseball5部門では大会への出場・優勝を目指していくのはもちろんのこと、活動を通して多くの方にBaseball5の魅力を知ってもらい、共生社会の実現に貢献していきます。




■名古屋OJA Baseball5部門 ゼネラルマネージャー 古田莉穂 コメント



[部門設立への想い]

初めてBaseball5をPLAYしたとき様々な面で可能性を感じました。男女混合であるこの競技は、私にとって特別なものになりました。高校生の時男子ばかりの軟式野球部に入部しましたが、女子選手は公式戦には出られませんでした。そんな過去があったからこそ、男女が同じフィールドでPLAYできることは本当に感慨深いものでした。性別の壁を超えてお互いをカバーし合いながら共に戦える価値観が、Baseball5やスポーツだけでなく、社会に広がっていけばいいなと思います。それ以外にも、初めてでもPLAYしやすく、ボールひとつでこんなにも熱狂を生むことができる、本当に可能性に満ちた競技だと感じました。そういった魅力を日本の真ん中名古屋から多くの人に届けるために、世界一を目指す強くて愛されるチームを作っていきたいです。


[プロフィール]

2000年生まれ。名古屋市立大学経済学部在学中(4年生)。小中高野球一筋、男子と一緒に軟式野球を続ける。岐阜高校軟式野球部に所属し練習をするが、ルールにより女性は公式戦に出場できない経験をし、スポーツにおける男女差に課題感を持つ。大学時代に男女混合の5人制手打ち野球“Baseball5”と出会い、東京ヴェルディ・バンバータBaseball5の選手となる。現在は愛知eスポーツ連合・名古屋OJAでインターンをしながらBaseball5の普及活動を行う。


[執筆記事]

私がBaseball5部門を立ち上げるに至った背景をまとめています。ぜひご覧ください

▶野球大好き少女の私がeスポーツの世界に出会う(前編)

▶野球大好き少女の私がeスポーツの世界に出会う(後編)



■選手募集

名古屋OJA Baseball5部門ゼネラルマネージャー古田の想いに共感し、一緒にPLAYし、戦ってくれる仲間を募集します。クラブチームではありますが、日本代表を目指し活動していきます。


私たちは、下記のような人たちにBaseball5をPLAYして欲しいと考えています。

  • 野球やスポーツが好きな方

  • 性別関係なくスポーツを楽しみたい方

  • 新しい競技で本気で日本代表を目指したい方

  • スポーツ選手を引退されてプレーする機会のない方

  • 様々な背景でスポーツにハードルを感じているけど、何かスポーツをやってみたい方


■選手募集要項

[必須条件]

  • 18歳以上(高校在学中の方は不可)名古屋近郊で行う練習や試合に参加できる方

  • Baseball5の普及活動に意欲のある方

  • 熱意を持って日本、世界を目指せる方

  • ユニホーム等自費での活動にご理解のある方


名古屋近郊の体育館・グラウンドにて随時体験会を開催しておりますので、名古屋OJA Baseball5の選手希望の方は一度体験会にご参加ください。また、選手希望の方に限らずBaseball5に興味のある方はどなたでも参加可能ですので、お気軽にご参加ください。


参加希望の方は下記フォームよりお申し込みください。

<日程>

2月25日(土)体験・練習会 13:00~16:00

3月3日(金)体験・練習会 18:00~21:00


<参加申込フォーム>


<活動の様子>

これまでの活動



■名古屋OJAとは



「名古屋を元気に」「日本を元気に」「優しい社会に」を活動理念として掲げるプロスポーツチームです。尾張三河(Owarimikawa)から日本(Japan)、アジア(Asia)へと拡大を目指して、名古屋OJAと名付けました。

2016年eスポーツチームから活動を開始し、2018年から同じく東海地方に本社を置き、地域経済に大きな貢献をされているヤマモリ株式会社様、株式会社おやつカンパニー様とともにカードゲーム部門「名古屋OJAベビースター」を立ち上げ、「RAGE Shadowverse Pro League」に参戦いたしました。2022年には「RAGE Shadowverse Pro League」が「RAGE Shadowverse Pro Tour」へと進化し、「AXIZ」、「auデトネーション」、「よしもとゲーミング」、「G×G」、「福岡ソフトバンクホークス ゲーミング」、「横浜F・マリノス」、「レバンガ☆SAPPORO」と戦っています。

2021年には格闘部門 名古屋OJA BODY STARを設立し、企業8社がチームオーナーとなり4人1組のオリジナルチームを編成するチームオーナー制を導入し開催規模を拡大したストリートファイターリーグ:Pro-JP2021に参戦しております。2年目となるストリートファイターリーグ:Pro-JP2022では、リーグ戦2位、プレーオフ3位の成績を残しました。


【名古屋OJAパートナー企業さま】



名古屋OJAでは、理念やチームに共感し、応援いただける企業・団体様、パートナーとしてともに発展できる企業・団体様を募集しております。下記お問い合わせよりご連絡お待ちしております。


社名:名古屋王者株式会社

URL:https://nagoyaoja.com

本社所在地:愛知県名古屋市西区那古野2丁目14番1号

設立:2016年

代表取締役社長:片桐 正大

お問い合わせ:media@nagoyaoja.com

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page